【一時保育:はな組】とんど焼きに参加したよ!

1月12日 保育園の行事『とんど焼き』に
はな組も参加しました。

みんなで”🎍お正月🎍”の歌🎵を歌って会がスタート!
 
まずは、保育園の職員による獅子舞を見ました。

登場してきた獅子にびっくり👀💦💦
最初は怖がっていた子どもたちも
獅子舞の動きをよく見ていましたよ~😊

 
続いては、乳児組とはな組の代表によるコマ回し大会!
オレンジ色の帽子がはな組です!
たくさんのお友だちの前に元気で出ていったはな組のお友だち
保育者と一緒に手を使ってくるっと回しました。

参加賞でコマの折り紙をもらいました!
 
いよいよ、お飾り様を焼く『とんど焼き🔥』の開始

園長先生のやぐら着火🔥です!!
煙を浴びながら、元気に過ごせますように・・・♡
と願いましたよ。
 
最後は、とんど焼き恒例の『焼きみかん🍊』
とんどの火で炙ったみかんを食べると
1年間無病息災で過ごせるとか😊

今年も1年元気いっぱい大きくなあれ🎵