おもちつき

12月16日(金)
今日は楽しみにしていたおもちつき♪
幼児組(3,4,5歳児)のお友だちは
エプロンに着替えて準備はOK!
蒸しあがったもち米を見たり 匂いを嗅いだりして
もちつきへの期待が高まる子どもたち
まずは 先生たちがついて粒をつぶしていったよ

「がんばれー!」「よいしょ~!」と大きな声援で
先生たちにも力が入ったよ☆
さぁ次は子どもたちの出番!
にじ組(3歳児)・かぜ組(4歳児)は先生と一緒に
そら組(5歳児)は一人でおもちをついたよ!

つきたてのおもちを触ってみたよ
ぷにぷにしてるね

頑張ってついたおもちを今度は丸めて鏡餅に🎵

真剣な表情でみつめる子どもたち!

テラスで応援してくれていたお友だちにも
できたおもちを見せると興味津々☆

乳児組(0,1,2歳児)はお部屋で
おもちつきごっこを楽しんだよ
 
丸まったおもちは年末に鏡餅として飾るよ
『来年も子どもたちが元気に
保育園生活を送れますように・・・』