おもちつき

12/17(金)
楽しみにしていたおもちつき

お気に入りのエプロンを身に着けて準備万端!
 

「もくもく煙がでてきたー!」
「湯気もでてきたよ」
「いいにおいがする~」
釜でもち米を蒸す様子に興味津々

蒸しあがった たもち米を見せてもらったよ
どんな風に変わっていくのかな?
 

お米の粒をしっかりつぶすために
まずは先生たちがおもちをついたよ

「よいしょー!よいしょー!」
子どもたちの元気いっぱいの掛け声で
せんせい達も パワーアップ(*^▽^*)

とっても力強く、おもちをつくことができたね♬
 

ついたおもちで鏡もちを作ったよ
「来年も元気いっぱい、健康にすごせますように」
しっかり願いを込めました。

みんなでついたお餅で鏡もちをつくったよ
楽しいお正月を迎えようね (^^)/