水遊びあれこれ

 
そら組(5歳児)
まだまだ水遊びを満喫中!
大好きな楽しい水遊びを紹介しますね
まずは片栗粉を使った感触遊び

「さらさら~!」「てがしろくなったね!」

水を入れてみよう!
「えー!!どうなるのー!?」
興味津々です♬

ぎゅっと握りしめると・・・
「かたまったよー!!」

しばらくすると・・・
「たれてくるー!」
「おばけみたい~」

固まったり垂れたりする片栗粉に「なんで?なんで?」
不思議がいっぱいの子どもたち!
片栗粉の色んな感触や変化する様子が面白かったね ♪
 

そら組みんなで育てた朝顔を摘み
すりこ木とすり鉢を使って色水遊びも楽しんだよ!
 
すりこ木でお花をごりごりこすると・・・
お花の色がどんどん出てきて、とっても綺麗だったよ
水の量やこする力で色の濃さが変わったね!
色水を混ぜ合わせたり、花びらを入れたりすると
グレード最高の色水に!!

 
水遊び納めまでまだまだ いろんな発見をしながら
みんなで水遊び 楽しもうね (^^♪