野菜とお花を育てているよ♪

そら組(5歳児)
今年の育てる夏野菜と花を何にするのか
グループのお友だちと話し合いました!
図鑑や絵本を見て種類や育て方を調べながら、
なが~い話し合いの結果・・・
スイカ・ナス・朝顔を育てることに決まりました♬
 
まずはスイカとナスの苗を植えたよ

苗を傷つけないように
そ~っと土をかけようね
 
次は朝顔!

人差し指を使って、
「いっせんちってこのくらい?」
「ちょっとだけゆびをいれるんだって~」と
お友だちと確認し合いながら種を植えました。
 
しっかりお水をあげた後は・・・
「おおきくなーれ!!!」
みんなの声でパワーを注入☆

植物の名前を書いたりイラストを描いたりして
各グループごとに看板も作ったよ~!

野菜やお花の観察、水やりを毎日欠かさずおこない、
収穫や花が咲くことを今から
楽しみにしている子どもたちです✨