とんど焼き

 

 
あけましておめでとうございます!
子どもたちの元気な声で ”とんど焼き” がスタートしました。
地域の方や支援センターに遊びに来てくれたお友だちも一緒にみんなで楽しみましたよ♪
 

 
まず始めは、保育者による獅子舞!
迫力があってかっこよかったね。
 

 
小さい子から大きい子までたくさんのお友だちが
獅子に頭を噛んでもらいました。
「噛んでもらいたい人ー!」の声に「はーい!」とたくさんの手が上がりましたよ!
 

 

 
お次はコマ回し大会!
にじ組(3歳児)・かぜ組(4歳児)・そら組(5歳児)からの代表7名のお友だちが決戦!!
さあ、気合は十分☆ 上手く回すことが出来たかな~
みんなからの声援もあり、大盛り上がりでした。
 

 
書き初め上手にかけたね♡
 

 
他にも地域の方々が、お手玉やけん玉などのお正月遊びを披露してくださいました。
すごい技をたくさん見せてもらい、子どもたちは大喜びでした!
 

 

 
最後はみんなが書いた書き初めや、お家から持ってきてもらったお飾りをやぐらの中に入れて
3・2・1…カウントダウンして点火!
空高くまで燃える炎に「おお~!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
煙をたくさん浴びたり、やぐらの火で焼いたみかんを食べたりしたよ。
 

 
お昼ご飯は今年の干支、かわいいネズミさんのカレーライス。
とってもおいしかったね~。
今年もみんなが元気で過ごせますように♡